厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】の湿気にはご注意を!

湿気にはご注意を!

梅雨の季節、気になるのはやっぱり湿気ですよね。飲食店において、温度や湿気の管理に課題を感じている人は6割以上というアンケート結果もあるようですが、そうなると、食品そのものはもちろん、厨房機器そのものの管理にも多大な影響を及ぼすわけです。

基本的な考え方は家庭と同じ

湿気にはご注意を!

湿気が多いと気になることといえばなんでしょうか?そう、カビですよね、たとえば厨房機器以外で考えてみても、お風呂場・洗濯物など、色々なところで普段から湿気対策をされる方、湿気を気にされる方は多いと思います。そういったところでカビが生えてしまっては大変ですものね。もちろん、食品そのものなんて言語同断です。

湿気は基本的に気温が相対的に低いところに集まるので、やはり湿気を気にするのは冷蔵庫や冷凍庫などの冷熱系の機器ですよね。以前にも書きましたが、霜取りなどをきちんとやっていれば問題ないのですが、霜取りを放置しておくと、冷蔵庫の性能としても、冷却機能が低下してしまうなどの懸念がありますが、放置も度が過ぎるとカビに繫がる可能性があります。何事もそうですが、メンテナンスや掃除はこまめにしておくことが大切なわけです。

衛生的にもよくない…そうなると…

湿気にはご注意を!

あまりこんな位ことを書いてもいけないかとも思いますが、飲食店や飲食を扱うような場所においては、衛生管理は非常にデリケートな問題としてありますよね。まあ当たり前といえば当たり前なんですが、近年は食品に対する衛生や管理などの問題も以前にも増してクローズアップされてきていますし、衛生管理が出来ていないようなお店に、もし自分が消費者だとしたら行きたくないと思います。

営業停止になる、っていっては大げさかもしれないですが、そんな事態にならないようにするためにも、日頃からの衛生管理が大切になってきますよね。

私達は厨房機器を買取する仕事なので直接飲食を扱うわけではないですが、そういうナイーブな側面というのは間接的に理解しているつもりなので、そういった厨房機器を通じて食品を扱うような飲食店様には、常に尊敬の念を頂いているのです。

温熱系の厨房機器も危険!

湿気にはご注意を!

そういったカビの部分については、温熱系の機器だから心配なんてことはありません、カビというのは人間が想像する以上に力を持ち、思わぬところに繁殖するなんていうこともあるわけです。たとえば、水回りを汚い状態にしていて、そのそばにあった温熱系の厨房機器がやられてしまった、なんてこともあるかもしれません。何においても、普段からの身の回りの管理は徹底して、いざ厨房機器をお売りになるなんてことになったときに「日頃から丁寧にやっておいてよかった」と言えたら、最高ですね!

厨房機器の買取時は、ぜひとも厨房買取王までご相談ください!

厨房機器・業務用キッチン用品の高価買取りなら
専門店「厨房買取王」まで是非ご相談下さい!

カテゴリー:厨房機器の買取について