厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】の業務用冷蔵庫のリサイクル料金はかかるの?

業務用冷蔵庫のリサイクル料金はかかるの?

gyoumuyoureizouko.jpg

冷蔵庫の処分には家電リサイクル法に基づいてリサイクル料金がかかるという話はよく聞きますよね?

リサイクルの世界は家電だけではありません。

業務用の冷蔵庫なども日々リサイクルされているんです。

 

 

Q.それでは業務用冷蔵庫の場合はリサイクル料金というものは発生するのでしょうか?

リサイクル料金は業務用冷蔵庫にも適用されるの?

電化製品には『家電』『業務用』にわけられます。

リサイクル料金は家電としての冷蔵庫に適用されるため、業務用冷蔵庫は適応外になるんです。

 

A.業務用冷蔵庫の処分は産業廃棄物としての特別な処理が必要となります。

 

業務用冷蔵庫は3つのステップで廃棄されます。

①搬出、運搬

この部分はご自身で対応する事もできますね。
引き渡し業者の指定の場所まで、お店から搬出して、運搬する部分となります。

⇒業務用冷蔵庫は100㎏を超えるような物も多く、業者で運ぶ場合には費用が必ずかかります。

 

②フロンガスの回収

業務用冷蔵庫はそのままスクラップにはできません。
内部にたまっているフロンガスを回収、破壊しなければ廃棄できないのです。 これはフロン回収・破壊法に基づいて行われますので専門業者により正しい処理が必要となります。

⇒この費用に関しても業務用冷蔵庫の排出側が負担をしなければなりません。

 

③解体

最終的にスクラップとなり、鉄やプラスティックなどに分別され廃棄されます。

このように、購入・設置するときもかなりの費用がかかった業務用冷蔵庫ですが、処分するのにもかなりの費用がかかるんです。

⇒4枚扉の業務用冷蔵庫で搬出状況にもよりますが最低3万円以上がかかると思ってよいでしょう。

 

お得に業務用冷蔵庫を処分するには?

年式や状態にもよりますが年式10年未満のものであれば、 厨房買取業者により格安処分または買取が可能です。

まだリサイクル可能な業務用冷蔵庫であれば搬出費用のみでの処分、またはお買取り金額による搬出費用の相殺で無料処分にも期待できます。

年式も状態も良いものであれば、逆に高価買取、お手元にお金が残る可能性だって十分にあるんです。

もちろん厨房買取王では、ご不要となった業務用冷蔵庫の買取、回収、リサイクルをトータルで行っています。
不要な業務用冷蔵庫はすぐにスクラップ!と考えず、一度厨房買取王までご相談下さい!

厨房機器・業務用キッチン用品の高価買取りなら
専門店「厨房買取王」まで是非ご相談下さい!

カテゴリー:厨房機器について