東京・神奈川横浜厨房買取王のブログ

真空調理、真空包装機の魅力とは?

d-pack

こんにちは
暑い夏、厨房内の作業効率はいかがですか
作業効率アップにも一役買っているご存知、真空包装機。
真空調理(真空パックした状態で調理する事)のメリットを今一度考えてみたいと思います

食品の鮮度・品質を長期間保つことができる真空包装機

●なぜ、鮮度・品質を保つことが出来るのでしょう
食品は空気に触れると酸化して劣化につながります。
また、菌の繁殖にかかせない酸素。
空気に触れない真空保存では『酸素を遮断し、酸化と腐食、水分の発散を防ぎ、長期間鮮度を保つ事』が可能なのです。

●長期保存する事によってもたらされるメリット
・安価な時に大量仕入れする事ができ、コスト削減につながる。
・あらかじめ仕込みをし、風味を変えずに保存する事ができる。
・希少な野菜や伝統食品などの鮮度を保って保存、産地や品質にこだわる消費者への対応も可能。

さて、真空包装機のメリットが分かったところで真空調理のメリットも見ていきましょう。

≪真空調理のメリット≫
素材内の空気が抜ける代わりに、調味料が染み込みやすい。※調味料の削減につながる。
空気を抜く事で素材の細胞破壊を防ぎ、栄養価が損なわれにくい。
熱の伝導率が向上し、低温調理が可能。※肉類は柔らかくジューシーな仕上がりに。
真空パックする量を調整することにより、個食対応が可能。
空いている時間に仕込みができ、作業の効率化が図れる。

真空包装機、最近では家庭用の機械も出ているほど人気です。

真空パックする事で匂いも写りにくくなるので重ねて収納が可能、冷蔵庫整理もしやすいですよ

真空包装機をお持ちの厨房では是非フル活用して、効率化を図りましょう

カテゴリー:厨房機器について