厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のブログ

冷蔵庫、冷凍庫はどんな風に選ぶの?

フクシマ 業務用縦型冷蔵庫 URD-120RM6

飲食店の食材の保管に欠かせない機器、冷凍冷蔵庫。
厨房の要、と言っても過言ではありませんね
大事な冷蔵庫、冷凍庫、どんな風に選んでいますか?

新しく購入予定の方、お買い換えを検討中の方へ、選ぶポイントをお伝えいたします

まずは。。。
保管する食材の量を把握
保管したい冷蔵物、冷凍物がそれぞれどのくらいずつあるのか量を把握しましょう。
設置スペースと冷蔵庫のサイズを確認
縦型はスリムで省スペースです。
コールドテーブルは横幅は必要ですが、天板を作業台として使えます。


~その他の特徴も考慮しよう~
扉の枚数、扉の大きさをチェック
扉が大きいと、その分スペースが必要です。
導線がつまってしまう事はないか、慎重に確認しましょう。

センターピラーレスタイプは物の出し入れがしやすく便利!
しかし、その分価格帯はお高め。

冷凍冷蔵庫と冷凍庫・冷蔵庫

冷凍食材と冷蔵食材を調理する場所が異なる場合は、別々の方が使いやすいでしょう。
冷凍食材、冷蔵食材、同じ場所で両方使って調理することが多い場合は冷凍冷蔵庫で保管する方が便利。
冷凍室、冷蔵室、各容量の割合の確認を忘れずに!

扉ハンドルにも注目
1日に何度も開ける冷蔵庫。扉ハンドルは開けやすく、清掃しやすい物が理想です。

お手入れのしやすさもとても大事
冷蔵庫は思っているよりも汚れやすいものです。
食中毒予防の為にも清掃はかかせません。
清掃のしやすい冷蔵庫を選びましょう!


~注意~
大型商品は、受注生産になる場合も多いです
発注前に今一度サイズの再確認をしましょうね

冷蔵庫選び、悩んでしまいそうですがまずはサイズから絞り込みましょう
それからその他の特徴、ドアのサイズと導線のチェックなどの特徴も照らし合わせていくとよいでしょう

そして、金額
新品はもちろんいいですが、中古でも美品はありますよ

厨房販売王のオークションページも是非覗いてみてくださいね

カテゴリー:厨房機器について