厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】の厨房機器だけではありません!食器、調理機器の除菌・消毒も大切です。

厨房機器だけではありません!食器、調理機器の除菌・消毒も大切です。

厨房は清潔に!

こんにちは。
一年を通して気を配らなくてはいけないのが食中毒。
代表的な細菌には下記のような物があります。
・カンピロバクター・・原因食品/鶏肉、飲料水
・サルモネラ・・原因食品/タマゴ、鶏肉
・腸炎ビブリオ・・原因食品/魚介類
・病原性大腸菌・・原因食品/多種の食品

 など。
お店の繁忙時間、繁忙期には負担になるかもしれません。
しかし!!
ほんのひと手間。
ほんの少しの心配りで細菌の繁殖を防げます。
今一度、衛星を保つ為に必要な事を見直してみましょう!

 

1.食器のつけ置きはNG!
汚れがひどい場合、繁忙時、ついつい水に漬けておいてしまいがちな食器。
1時間程度なら問題ないそうですが、それ以上のつけ置きは菌を繁殖させる原因となります。
厨房用の除菌消毒剤を使用する場合は、注意事項をきちんと守り、よく洗い流し、乾燥させる事を徹底しましょう。

2.まな板、スポンジの衛生に気を配ろう!
スポンジの洗剤成分は必ず最後に洗い落としましょう。
二次汚染の原因になります。
営業終了後には消毒液に漬け、その後はしっかりと乾燥させる。
定期的な交換も大切です。
まな板、布巾も熱湯消毒→乾燥。この基本が最も大切です。

3.食洗器に頼りすぎてはいけません!
食洗器の大きな魅力は食器を熱風で加熱・乾燥させる事ができる事。
洗いに関しては、受け皿のゴミは貯めない、食洗器専用の洗剤を使用することを徹底しましょう。
また、水切りかご代わりに利用するのはNGです。

 

家庭でもやっているような本当に簡単な事です。
美味しいお料理を求めて来店される多くのお客様の健康の為、是非基本を見直し、徹底しましょう!

カテゴリー:未分類