厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】の調理作業の効率化を図る為に必要な事とは

調理作業の効率化を図る為に必要な事とは

水はけのよいキッチン

こんにちは。
毎日のお仕事お疲れ様です。
作業をしながら、もう少し効率が図れたらなあ、と思う事ってないですか?
今日は効率化を図るために必要な事をいくつか挙げてみますね。


●調理用品をぴったりサイズに
盛り付けの時に使うレードルやフライ返し、サイズは合っていますか?
調整が必要なのと、1度でぴしっと盛り付けが完成するのとでは仕上がりの美しさだけでなく、所要時間にも大きく差が出ます。

●導線はスマートに
厨房の作業に最も影響のある導線。
冷蔵庫、作業台の配置図を今一度見直しましょう。
同時に配置人数の見直しも大切です。
本当に必要ぴったりの人数配置になっていますか?
一人の方が捗る作業もありますね。要チェックです!

●冷蔵庫、冷凍庫の大きさは重要です
食材を保管しておくのに重要な冷蔵庫。
大は小を兼ねる、という言葉がありますが要注意です!
大きすぎる冷蔵庫は厨房内のスペースを圧迫するだけでなく、必要な物を探しづらい、清掃が大変、というデメリットもあります。
必要な材料に合った大きさなのか、買い替えの時には是非大きさの見直しをしましょう。

●メニューの見直しは作業の簡素化につながります
メニューの見直しは定期的に行うと作業効率のアップにつながります。
同じ食材を使う、下ごしらえまでの工程を同じにする、など1つの作業工程がいくつかのメニューに通じていると時短につながります。
季節によってメニューが変わってくると思いますが、その際には是非材料、下ごしらえまで同時に見直しをしてみましょう。

●お皿の簡素化
食器の種類が多すぎると、覚えるのが大変、食器洗浄機に入りきらず、オーダーに間に合わないなどのデメリットがあります。
食器をシンプルに統一するだけで、覚える手間が省け、食洗器でも使いやすくなります。
食器買い替えの際には是非万能なお皿を探しましょう。

●余裕があれば厨房機器の買い足しも効果的です
フリーザーやシャリ弁ロボットなど、直接時短につながる厨房機器もたくさんあります。
スペース、予算に余裕があれば買い足しするのも効果的です。

 

いかがでしたでしょうか。
基本的な事なのですが、細かく見ていくと大きな時短につながります。
忙しい中でも、都度、作業中に気が付いた気になる事を書き留めておく事をおすすめします。
メニューの見直しや厨房機器買い替えの際に貴重な情報となりますよ!!

カテゴリー:未分類