厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】の業務用冷蔵庫に水がたまる原因と解決策とは?

業務用冷蔵庫に水がたまる原因と解決策とは?

業務用冷蔵庫

普通に使っていた業務用冷蔵庫、最近なんだか水が溜まってしまう・・?
なんてことありませんか?

 

Q.なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?

業務用冷蔵庫に水がたまる原因はおおよそ2つ考えられます。

扉パッキンの劣化が原因

パッキンの劣化と水がたまる原因が関係しているのか疑問ですよね。
業務用冷蔵庫の扉パッキンは外との空気の流れをおさえる働きがあります。

パッキンが劣化してしまうと、内部の冷たい空気が外に漏れ、外の暖かい空気が中に入ってきてしまいます。
この空気の温度差が結露を起こし、業務用冷蔵庫に水がたまる原因となってしまうのです。


排水パイプの詰まりが原因

冷蔵庫は構造上霜というものが発生します。
この霜が解けて発生した水を外に排水するのが排水パイプです。
このパイプが詰まってしまったりすると、内部に水がたまる原因となってしまいます。

まとめ

最近冷蔵庫内が水で濡れている・・・なんて時は、

 

・パッキンに劣化がないか?
・排水パイプにが詰まるなど異常がないか?

 

ここを確認してみると解決するかもしれません。

どこにも以上がない場合は、メーカー修理を呼んで対応してもらうようにしましょう。

厨房機器・業務用キッチン用品の高価買取りなら
専門店「厨房買取王」まで是非ご相談下さい!

カテゴリー:厨房機器について