厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のお店のオープンキッチンとクローズドキッチンのメリットとデメリット



お店のオープンキッチンとクローズドキッチンのメリットとデメリット

オープンキッチン

最近飲食店でオープンキッチンを採用するオーナー様が増えています。
お洒落なイメージがありますからね。
実は、日本では焼き鳥屋さんやラーメン屋さんなど、昔からお客様との会話を楽しめるオープンキッチンには馴染みがあったのです。
これから開業するというオーナー様はオープンキッチンにしようか迷っている人も多いのでは??
オープンキッチンクローズドキッチン、その「メリット・デメリット」を見ていきましょう。

 

☆オープンキッチンのメリット☆
①なんといっても活気が感じられる。
①お客様とコミュニケーションが取れる。
③広々とした印象を与える。
④料理の腕前をショーとして提供できる。
⑤調理中の香りや音も提供することで美味しさへの期待感が高まる。
⑥常にお客様の目がある為、全員が衛生面に気を配る。

お客様側のメリット
・料理の工程や厨房内を見ることで安心感がある。
・食べる楽しみだけでなく、料理をエンターテインメントとしても楽しめる。

★オープンキッチンのデメリット★
①お客様の目に常にさらされているプレッシャー。
②新人教育がしにくい。
③食欲を左右する「香り」が提供済みのお料理と混ざってしまう。

 

☆クローズドキッチンのメリット☆
①職人としてお料理に集中できる。
①厨房内の業務用の会話、指示が聞きやすい。
③客席の雰囲気作りで照明を落とす演出が可能。
④お客様の目が無い為、厨房内に高いラックなども使用でき、収納スペースの確保が容易。

お客様のメリット
・落ち着いた雰囲気の中で食事と会話を楽しむことが出来る。

★クローズドキッチンのデメリット★
①調理工程をエンターテインメントとするなら、味のみで勝負しなくてはならない。
②料理が出来てからテーブルに運ぶまでの時間が必要。
③ホールスタッフは料理の出来上がりを気にしていなくてはならない。
④厨房内の整理整頓、掃除、厨房機器をきれいに使うというモチベーションを保ちづらい。

 

いかがですか?
メリットがあれば、必ずデメリットもあります!

キッチン一つでお店のカラーが大きく変わりますし、客層によって売り上げもかなり左右される要素なんです。

目指すお店の雰囲気に合わせて、厨房作りをしてみてください。
今はサイズも豊富で便利な厨房機器がたくさんあります。

 

オープンキッチンならアンダーカウンタータイプ。

クローズドキッチンならオーバートップで効率よく!
新品ばかりで揃えなくても、中古品に美品が出品されていることも。
是非、厨房買取王のオークションページも見てみてくださいね!

 

厨房機器・業務用キッチン用品の高価買取りなら
専門店「厨房買取王」まで是非ご相談下さい!

カテゴリー:未分類