厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のコラム

厨房機器の買取なら厨房買取王!出張買取のメリット・高価買取のポイントとは?

出張買取のメリットとは?注意点も併せて解説

厨房機器の売却をする際、買取業者に自力で持ち込むのは大変です。設置してある機器を取り外し、清掃、搬出、付属品の確認など、搬送までにかなりの労力が必要となるでしょう。

出張買取を利用すれば、そんな労力が不要になります。買取業者のスタッフに直接来て査定してもらえるので非常にラクです。

こちらでは、出張買取と店舗買取、それぞれのメリットとデメリット、出張査定を依頼する場合の注意点について解説します。

冷蔵庫や製氷機などの買取方法の種類とメリット・デメリット

【厨房機器・買取】冷蔵庫や製氷機などの買取方法の種類とメリット・デメリット

買取方法は、出張買取と店舗買取があり、どちらにもメリットとデメリットがあります。それらを把握したうえで、自分に合う売却方法や買取業者を選ぶようにしましょう。

出張買取のメリット

  • 買取業者のスタッフが来て査定を行うため、自分で移動させる手間がかからない
  • 冷蔵庫や製氷機などの大型の厨房機器でも、設置したままの状態で査定が可能
  • 突然の追加査定にも対応可能なことが多い

出張買取のデメリット

  • 業者が査定している間は必ず在宅しなければならない
  • 量によっては時間がかかってしまう

店舗買取のメリット

  • 自分の好きなタイミングで持ち込める
  • 換金までの時間が早い
  • 店舗でお得なサービスを受けられる

店舗買取のデメリット

  • 自分で持ち込むため手間がかかる
  • 大型の機器をまとめて店舗に運ぶことが難しい

買取業者を探す際は、インターネットで検索すると便利です。「買い取ってほしい物(冷蔵庫など)」「買取」「地元名」などのキーワードを入力して探してみましょう。

厨房機器の買取・査定を申し込む際に気を付けたいこと

【冷蔵庫・買取】厨房機器の買取・査定を申し込む際に気を付けたいこと

店まで来て査定してもらえる出張買取は便利です。ただし、申し込む際に気を付けたいポイントがあります。具体的に見ていきましょう。

買取・査定を申し込む際に気を付けたいこと1.悪徳業者

業者の担当者が店の中に入ることについて、抵抗がある方がいらっしゃるかもしれません。出張買取にあまりよいイメージを持っていない方も少なくはないでしょう。

悪徳業者による迷惑行為の1つに、「押し買い」があります。突然やって来て、一般的には査定金額の高い貴金属などの品を探して、低い金額で買い取ろうとすることです。事件性の高い事例もあります。

悪徳業者の被害に遭わないよう、出張査定を依頼する業者をしっかり見極め、信頼できる買取業者を探しましょう。事前連絡もなく「売りたい物があれば査定します」と飛び込みで訪問されたら、注意が必要です。

買取・査定を申し込む際に気を付けたいこと2.搬出経路の確認

設置してある業務用の厨房機器を搬出する際は、簡単にはいかない場合もあります。別の機器を動かさないと引き上げられなかったり、人手やエレベーターが必要になったりするかもしれません。

作業工数がかかると、搬出費用が買値を上回ってしまう可能性があります。業者に出張査定を依頼する際、買い取ってほしい厨房機器の状況や搬出経路について説明し、相談しておきましょう。

特に、査定した当日に撤去と搬出を行う場合、スムーズに進めるためには事前の打ち合わせが重要になります。

「冷蔵庫や製氷機などの厨房機器を格安で処分したいけれど、どうすればよいのかわからない」「相場はどのくらい?」「どの業者に頼めばよいのか迷っている」などとお悩みなら「厨房買取王」の出張買取をご利用ください。事前にお申し込みいただければ、現場まで伺って査定し、搬出まで行います。手間はほとんどかからず、売買を進めることが可能です。

厨房機器の高価買取のコツとは?

大型の厨房機器でも出張査定で買取を依頼できることをご紹介しました。それでは、どうすれば査定額の向上につながるのでしょうか。時期とタイミング、ポイントを押さえて高価買取を目指したいところです。厨房機器の買取は、機器が正常に稼働することが条件となります。

また、国税庁が定めた耐用年数が大きく影響することも知っておきましょう。さらに、店舗の引き払い期日を踏まえたスケジュール管理を行い、数社から相見積もりを取るなど、計画的に売却を進めることが大切です。

こちらでは、買取におすすめの時期やタイミング、高価買取のために知っておきたいことをご紹介します。

厨房機器を買取に出す時期とタイミング

製氷機などの厨房機器を買取に出す時期とタイミング

厨房機器を買取に出す場合には、適した時期やタイミングがあります。ここでは、おすすめの時期とタイミングについて解説します。

査定に出すタイミングは5年以内がベスト!

厨房機器を買取査定に出すタイミングは、5年以内がベストです。新しい厨房機器ほど再販時に高額で売買されるため、高額査定の可能性があります。

厨房機器は確かに長く使えるものではあります。しかし、製造から5年~10年経過している場合、買取額がつかない可能性があります。

買取を検討している場合には、早めに行動に移した方がよいでしょう。

厨房機器を売る前に耐用年数をチェック!

厨房機器には、耐用年数が定められています。耐用年数とは、国税庁が定めた「税制上で価値を持続できる年数」です。耐用年数を過ぎたら壊れているというわけではないので、耐用年数を過ぎても使い続けることは可能です。機器としての寿命が来て、不具合が発生するまで使っている方もいるでしょう。

ただし、査定には厨房機器の耐用年数が影響します。使用可能であっても、耐用年数を過ぎている場合は年式価値がなくなり、高価で買い取ってもらいにくくなるのです。

国税庁によって定められた厨房機器の耐用年数は、設置されている店舗形態によって異なります。売る前に、売りたい厨房機器が導入してから何年経過しているか確認しましょう。

耐用年数が過ぎてしまった厨房機器は、廃棄処分するしかないのでしょうか?実は、製麺機やエスプレッソマシンなど、耐用年数を過ぎても需要のある品物であれば、買い取ってもらえる可能性が十分にあります。売れるかどうかわからない場合でも、一度買取業者に相談してみましょう。意外な物を高価で引き取ってもらえるかもしれません。

店舗を引き払う前に査定を済ませておこう

店舗を引き払うスケジュールに合わせ、厨房機器の買取査定日を決めるとよいでしょう。内装解体工事日や引き払う当日に査定や搬出を行うことは難しいです。できる限り早めに買取・査定を依頼し、店舗を引き払う日までに査定を済ませ、余裕を持って搬出できるよう計画しましょう。

厨房機器の高価買取で抑えたいポイント

製氷機や冷蔵庫など厨房機器の高価買取で抑えたいポイント

ここでは、高価買取のために押さえたいポイントをご紹介いたします。

査定に出す前に厨房機器の状態を確認しよう

買い取ってもらうには、機器が正常に動作し、不具合が起きていないことが大前提です。冷蔵庫は冷えるかどうか、食器洗浄機は食器をきれいに洗えるかどうか、ショーケースは電気がつくかどうか、査定時には正常に稼働するかどうかの確認を行います。

出張買取を依頼したら、査定の前に売却を希望する機器の電源を落としてしまわないように注意しましょう。特に、冷蔵庫や製氷機は、一度電源を切ると再度冷えるまでに時間がかかります。

買取専門業者に依頼をしよう

内装解体を行うスケルトン工事と一緒に、厨房機器の買取処分を請け負っている解体業者がいます。申し込み窓口が1つで済むことがメリットといえます。

信頼できる業者を見つけ出そう

安心で確実な取引になるかどうかは、買取業者の選択によって決まります。実際に店舗を構えている業者の場合は、一度店舗に足を運んでみるとよいでしょう。売場の品数や雰囲気から、出張買取だけでは知ることのできない情報を得られます。時間があれば、複数の業者から相見積もりを取って値段を比較してみるのもおすすめです。

また、オークションへの出品も売買の手段となります。検討している場合は、トラブルが発生する可能性を念頭に置いて利用するようにしましょう。

冷蔵庫や製氷機など厨房機器の買取なら厨房買取王!
信頼できる業者へ出張査定を依頼しよう

閉店に伴い厨房機器の処分が必要になったときは、迅速かつ正しく作業を進めてくれそうな買取業者を探しましょう。大型の機器が複数あっても、出張買取なら設置された状態で査定できるから安心です。信頼できる業者数社に見積もりに来てもらえるように依頼したら、売却を希望している厨房機器の動作チェックと年式確認を行いましょう。搬出経路を確保し、スケジュールを立てることも大切です。

どこの業者に依頼するか迷っているなら、厨房買取王へ。ニーズに合わせて幅広く柔軟に対応させていただきます。

業務用冷蔵庫をはじめ厨房機器の買取は、厨房買取王にお任せ!

厨房買取王では、厳しい研修課程に合格した鑑定士がお客さまの厨房機器を鑑定致します。査定価格提示の際にその理由も申し上げますので、ご納得いただける取引が可能です。もし、査定額にご納得いただけない場合は、ご遠慮なくお申し付けください。その場合も、当社から査定料を請求することは一切ございませんのでご安心ください。

厨房買取王の厨房機器の高価買取のポイント

中古品は状態が一番重要ですので取れる汚れは掃除して出来るだけ綺麗にしておく。
買取依頼いただく商品数が多いほうが高価買取可能です。
人気の厨房機器をはじめ、あまり見かけない年数の古いものの買取も行っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

厨房買取王の厨房機器の買取基準

破損していないもので使用に支障のないもの。
傷、汚れ等のひどくないもの。
破損していても修理費用が少額ですむもの、高額商品等は一部買取可能な場合や、上記のものでも商品や状態により買取不可能な場合もございます。

厨房機器の買取エリア拡大中

厨房機器の買取業者を選ぶなら厨房買取王

社名
株式会社SENNA
英文表記
SENNA Corporation
サイト名
厨房買取王
設立
2010年9月1日
住所
【横浜本社】 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町171−1
【東京支店】 〒106-0047 東京都港区南麻布1-27-20
TEL
0120-500-292
FAX
045-620-2525
URL
https://www.cyubo-king.com/
受付時間
10:00~19:00(年中無休)
事業内容
  • ・リサイクル事業全般
  • ・メディア事業全般
従業員数
20名
顧問弁護士
近森章宏
許認可等
古物商許可証 神奈川県公安委員会 第451930005032号
加盟団体
チャレンジ25キャンペーン事務局

厨房機器 強化買取品目

製氷機食洗機・食器洗浄機エスプレッソマシン焙煎機寿司ロボ券売機ワインセラー製麺機餃子成形機業務用ミキサーソフトクリームマシンケーキケース・ケーキショーケースについては只今、強化買取中です!

厨房機器 買取「厨房買取王」のTOPに戻る >>