厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のコラム

業務用冷蔵庫・厨房機器の買取なら出張査定が可能な「厨房買取王」
冷凍庫は高額での売却が可能?

中古の業務用冷蔵庫の買取なら、厨房買取王にお任せください。こちらでは、業務用冷蔵庫の処分方法や高値で買い取ってもらえる業務用冷蔵庫の種類について解説。併せて、冷凍庫の買取相場もご紹介します。

厨房買取王では、リーチインコールドテーブル冷蔵庫など、業務用冷蔵庫の出張買取に対応。関東圏及びその近郊まで幅広いエリアからのご依頼を承っております。24時間無料見積り対応。お電話でのご依頼も受け付けているので、業務用冷蔵庫の買取依頼をお考えの際は、お気軽にご連絡ください。

業務用冷蔵庫の出張買取 依頼前に処分方法・相場が高くなりやすいケースをチェック

業務用冷蔵庫は家電リサイクル法の適用外となります。そのため、業務用冷蔵庫は産業廃棄物収集運搬業の許可を持った業者へ依頼し、適切に廃棄してもらう必要があります。

しかし、「どうやって依頼すればよいの?」「どんな冷蔵庫でも買い取ってくれるの?」など、わからないことも多いのではないでしょうか?

ここでは、業務用冷蔵庫の処分方法や、高値で買い取ってもらえる冷蔵庫の種類などについて解説します。

業務用冷蔵庫の処分方法について

見積り無料!厨房機器の買取は厨房買取王へ!業務用冷蔵庫・冷凍庫・製氷機の処分方法について

業務用冷蔵庫はフロンガスを使用しているので、「フロン回収・破壊法」に基づいた正しい方法で処分を行う専門業者へ依頼する必要があります。不法投棄や重機で潰すなどして、正しい方法で処分しなかった場合には法律違反となり、業者だけでなく依頼主にも「1年以下の懲役、または50万円以下の罰金」という罰則が科せられるので、注意しましょう。

業務用冷蔵庫の処分方法には以下のようなものがあります。

業務用機器専門の買取業者に依頼する

業務用冷蔵庫の場合、製造年式や状態によっては買取金額がつくので、時間に余裕があれば買取業者に依頼することをおすすめします。その際は、複数の業者から相見積もりを取って比較・検討しましょう。

居抜き譲渡する

退去するのであれば、居抜き譲渡もおすすめです。業務用冷蔵庫や製氷機といった大型厨房設備を残したまま次の入居者に売却できるので、退去費用や設備の処分費用を抑えることができます。

産業廃棄物運搬業に依頼する

「産業廃棄収集運搬業許可」を持っている業者は、法律に基づいた処分をするため安心です。環境省の「産業廃棄物処理業者情報 検索システム」で、自分の地域における産業廃棄物の回収・処分業者を調べることができます。

不用品回収業者に依頼する

処分を急いでいる方は、不用品回収業者に依頼しましょう。不用品回収業者を選ぶ際は、「自治体から許可を受けている」「産業廃棄収集運搬業許可を持っている」業者かどうかをしっかり確認しましょう。

「産業廃棄収集運搬業許可」を持っている不用品回収業者は、ホームページなどに許可番号を記載しています。不明な場合は、無許可である可能性が高いので、しっかりと調べることが大切です。

また、古物商許可を持っている業者の場合は買い取ってくれることもあります。

高値で買い取ってもらえる業務用冷蔵庫の種類は?

【厨房機器 買取】高値で買取される業務用冷蔵庫・冷凍庫・製氷機の種類は?

高値で買い取ってもらえる業務用冷蔵庫とは、どんなものなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

買取対象は製造後5年以内の製品

業務用冷蔵庫は家庭用冷蔵庫よりも丈夫です。しかし、製造後5年を過ぎると、買取額がつかない可能性が高くなります。そのため、新しい厨房機器への買い換えを検討している方は、早めに行動を起こすことをおすすめします。

ちなみに型番や製造年式は冷蔵室のドアの内側に貼ってあるシールに記載されています。製造後何年経っているのかわからない場合でも、型番がわかれば買取業者で調べることも可能です。

人気メーカーの製品

業務用冷蔵庫を販売している人気メーカー、例えば「ホシザキ」「フクシマガリレイ株式会社」「大和冷機」などの製品は人気が高く、高額で買い取ってもらえることが多いです。また、縦型・横型を問わず、製造年式が新しい製品の方が高額で買い取ってもらえるでしょう。

高価買取してもらえる可能性の高い業務用冷蔵庫のメーカーを具体的にご紹介します。

ホシザキ株式会社

日本初の全自動製氷機を開発したメーカーで、業務用厨房機器の大手です。特に業界トップクラスの省エネ率を誇る「Zシリーズ」や一世代前の「Xシリーズ」は高額で買取されています。

フクシマガリレイ株式会社

CO2の削減やランニングコストを減らす業務用冷蔵庫を作っているメーカーです。特に従来のシリーズより約66%の消費電力削減に成功した「Aシリーズ」が人気で、高価買取されています。

大和冷機工業株式会社

冷蔵庫や冷凍庫、製氷機などの設計から施工まで、トータルサポートしているメーカーです。特に「オートくん」は、タッチセンサーに指を触れるだけで冷蔵庫を開けられることから話題となっています。

冷凍庫の買取相場

冷凍庫は、2001年より「家電リサイクル法」の対象となったため、粗大ごみに出すことができなくなりました。冷凍庫を処分する際は、無料で処分してくれたり有料だったり、もしくは買い取ってくれたりすることがあります。できれば高値で売りたいところです。

冷凍庫の売却相場はどのくらいなのでしょうか。また、どんな冷凍庫がよく売れるのかも気になるでしょう。こちらでは、冷凍庫の買取を業者に頼む前に知っておくべき基本情報を解説します。

冷蔵庫より高値で売れる?

【厨房機器 買取】厨房機器の冷蔵庫や製氷機は高値で売れる?

冷凍庫は冷凍冷蔵庫に比べて中古品の流通量が少ないため、多くの買取業者が歓迎する商品となっています。近年の猛暑により飲食店などでも冷凍庫の需要が高まっているうえに、最近ではコロナ禍での巣ごもり需要の増加に伴い冷凍庫を購入する一般家庭も増えているようです。

そんな冷凍庫を高値で売るにはどうしたらよいのでしょうか?ポイントは以下のとおりです。

厨房機器の巨大な冷凍庫が人気

中古品の流通が少なく、新店舗開業用として購入する方が多いため、業務用の巨大な冷凍庫は高値で売れる可能性があります。一方、100~140リットルの中途半端な大きさだと人気がないようです。ただし、最近は一般家庭の需要も増えているので、ネットオークションなどに出してみるのも1つの方法です。

製造年式が5年以内の製品

多くの家電の買取目安と同様、冷凍庫も製造年式5年以内がボーダーラインとなっています。また、新品未使用であっても製造年式5年を過ぎると売却が難しくなります。

4月~6月の夏前に売る

多くの買取業者が、夏前の4月~6月に冷凍庫や冷蔵庫の高価買取キャンペーンを実施します。売却のタイミングを逃さないことも高値で売れるポイントです。

冷凍庫の付属品があるかないかで査定額が変わる

冷凍庫には、棚・製氷機・説明書など付属品があります。付属品がないと査定額が下がることもあるので気を付けましょう。

複数の買取業者に査定を依頼する

冷凍庫は、年式・型式・メーカー名などを伝えるだけで査定可能なので、なるべく多くの業者に査定を依頼し、高額で売れるところを見つけることをおすすめします。

業務用冷蔵庫はどんなタイプがよく売れる?

業務用冷蔵庫・製氷機のドア

どんなメーカーの冷凍庫が売れるのか、詳しく見ていきましょう。

ホシザキ

ペンギンマークでおなじみのホシザキ。主力製品は国内トップシェアで、中でも全自動製氷機は国内70%のシェアを誇ります。国内に営業所が約430カ所もあるので、サポート体制も充実。業務用冷蔵庫と同じく、冷凍庫でも高価買取が期待できるメーカーです。

パナソニック

生活家電だけではなく美容製品なども展開するパナソニックは、人気家電メーカーです。業務用冷凍庫のバリエーションは多くないものの、「省エネに配慮」「手入れしやすい」などかゆい所に手が届く製品ラインナップが魅力の1つです。

フクシマガリレイ株式会社

業務用冷凍冷蔵庫、冷凍冷蔵ショーケース、冷凍機応用機器を作り続けるフクシマガリレイ株式会社。開発した業務用冷凍冷蔵庫は、ランニングコスト、CO2の排出を大幅削減、環境にも厨房にも優しい冷蔵庫です。年間ランニングコストもお得なので、非常に人気が高いメーカーです。

高価買取のポイントの1つは「きれいであること」です。製造年式がどんなに新しくても、汚れているとそれだけで査定価格が下がってしまいます。ほんの一手間で査定価格が変わってくるので、査定前にしっかりと掃除するようにしましょう。

業務用冷蔵庫・厨房機器の買取業者へ見積り依頼なら厨房買取王

産業廃棄物収集運搬業の許可を持った業者へ依頼しなければならなかったり、簡単に粗大ごみに出せなかったり、業務用冷蔵庫や冷凍庫の処分は何かと大変です。処分費用もただではありません。だからこそ処分を決断する前に、まずは買取業者に査定を依頼してみることをおすすめします。

業務用冷蔵庫・冷凍庫の買取業者をお探しなら、横浜にある「厨房買取王」をご検討ください。「厨房買取王」では、横浜を中心に関東全域へ厨房機器1点から無料出張査定・高価買取いたします。

業務用冷蔵庫をはじめ厨房機器の買取は、厨房買取王にお任せ!

厨房買取王では、厳しい研修課程に合格した鑑定士がお客さまの厨房機器を鑑定致します。査定価格提示の際にその理由も申し上げますので、ご納得いただける取引が可能です。もし、査定額にご納得いただけない場合は、ご遠慮なくお申し付けください。その場合も、当社から査定料を請求することは一切ございませんのでご安心ください。

厨房買取王の厨房機器の高価買取のポイント

中古品は状態が一番重要ですので取れる汚れは掃除して出来るだけ綺麗にしておく。
買取依頼いただく商品数が多いほうが高価買取可能です。
人気の厨房機器をはじめ、あまり見かけない年数の古いのも買取も行っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

厨房買取王の厨房機器の買取基準

破損していないもので使用に支障のないもの。
傷、汚れ等のひどくないもの。
破損していても修理費用が少額ですむもの、高額商品等は一部買取可能な場合や、上記のものでも商品や状態により買取不可能な場合もございます。

厨房機器の買取エリア拡大中

業務用冷蔵庫・冷凍庫・製氷機の買取なら厨房買取王までお見積もり依頼を!

社名
株式会社SENNA
英文表記
SENNA Corporation
サイト名
厨房買取王
設立
2010年9月1日
住所
【横浜本社】 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町171−1
【東京支店】 〒106-0047 東京都港区南麻布1-27-20
TEL
0120-500-292
FAX
045-620-2525
URL
https://www.cyubo-king.com/
受付時間
10:00~19:00(年中無休)
事業内容
  • ・リサイクル事業全般
  • ・メディア事業全般
従業員数
20名
顧問弁護士
近森章宏
許認可等
古物商許可証 神奈川県公安委員会 第451930005032号
加盟団体
チャレンジ25キャンペーン事務局

厨房機器 強化買取品目

製氷機食洗機・食器洗浄機エスプレッソマシン焙煎機寿司ロボ券売機ワインセラー製麺機餃子成形機業務用ミキサーソフトクリームマシンケーキケース・ケーキショーケースについては只今、強化買取中です!

厨房機器 買取「厨房買取王」のTOPに戻る >>