厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のコラム

中古の厨房機器でも需要はある!業者が買取できる理由を徹底解説!

業務用の厨房機器は専門性の高い設備であり、新品で揃えるとなるとかなり高額になります。そのため、中古市場においても非常に需要が高く、特に人気メーカーは高価買取が期待できます。

中古の冷蔵庫や製氷機が買取できる理由

中古の冷蔵庫や製氷機が買取できる理由

冷蔵庫や製氷機など、数年使用してきた中古の厨房機器は買取の依頼ができるのかどうか、不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論からいうと、中古の冷蔵庫や製氷機の買取を業者に依頼することは可能です。その理由を5つご紹介します。

冷蔵庫や製氷機は飲食店にとって必須の設備

数ある厨房機器の中でも、冷蔵庫や製氷機、冷凍庫は、飲食店にとって欠かせない設備です。これらの業務用厨房機器は、中古市場においても特に需要が高い設備といえます。

初期費用を抑えたい企業や飲食店からの需要が高い

プロが使う厨房機器は、長期にわたって使用できる頑丈な構造が強みの1つです。しかしその反面、新品の販売価格は高額となります。店舗の開業にはまとまった費用がかかるため、厨房機器をすべて高額な新品で揃えるのは厳しいかもしれません。

また、事業の利回りやリスクを考え、できる限り初期費用を抑えたいと思う店主も少なくありません。厨房機器をリースするという手段もありますが、リースには審査があるほか、期間満了まで事業を継続できるかどうか不明なケースもあります。

そのため、冷蔵庫や製氷機をはじめとした中古の厨房機器は、少しでも初期費用を抑えようと考える企業や飲食店からの需要が高いのです。

人気メーカーはニーズが高い

厨房機器には様々なメーカーがあり、特に国産メーカーは中古市場においても需要が高まっています。例えば、冷蔵庫や製氷機の人気メーカーといえば、「ホシザキ」「パナソニック」「フクシマガリレイ」です。ニーズの高い人気メーカーの厨房機器なら、中古品であっても高額査定が期待できます。

納期が早い

納品までの時間がかからないのも中古品ならではのメリットです。新品の厨房機器の場合、受注生産やメーカーからの直送などの理由で、納期に時間を要することも少なくありません。その点、中古品は既に現物があるため、短期間で厨房機器が揃えられます。

リサイクルが可能

厨房機器はリサイクルすることができます。リサイクルが可能というコスパの高さから、買取品目として人気があり、厨房機器の買取業者は日本全国に多数存在しています。

ただし、年数によって買取可否が異なるケースがあります。品物により、5年~10年以降の機器の多くは買取不可です。年数による買取が可能かどうかは業者によって異なりますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

買取業者は査定時に動作確認を行うのが一般的です。多少の傷や変色など、作動以外で把握できる範囲の情報を業者に事前に伝えておくことで、買取がスムーズに進みやすくなります。

厨房買取王では、冷蔵庫や製氷機から専門性の高い機器まで、幅広い厨房機器の買取を行っております。厨房機器買取の専門業者ならではの独自販売ルートを活かした高額買取が強みです。

全国での買取を行っており、関東圏を中心に無料の出張買取にも対応しております。また、査定から買取までLINEで完結することも可能です。厨房機器の買取をご希望の際は、まずはお気軽に査定をご依頼ください。

厨房買取王では、業務用キッチン厨房機器の高額買取を行っております。

メモ用紙を貼った厨房機器 - 冷蔵庫

中古の厨房機器であっても業者に買取を依頼できる可能性があります。

その主な理由は、以下の5つです。

  • 冷蔵庫や製氷機は飲食店にとって必須の設備
  • 初期費用を抑えたい企業や飲食店からの需要が高い
  • 人気メーカーのニーズの高まり
  • 納品までの時間がかからない
  • リサイクルが可能

このように、中古の厨房機器は需要があります。中でも、冷蔵庫や製氷機、冷凍庫は、特に需要の高い厨房機器といえるでしょう。

買取の可否は、機器の状態や年数、業者の対応範囲などによって異なります。使用していない、または処分に困っている厨房機器がある場合は、廃棄する前にまずは専門業者に査定を依頼してみてください。

厨房買取王では、冷蔵庫や製氷機をはじめとした業務用キッチン厨房機器の高額買取を行っております。複数機器の査定はもちろん、1点からでも査定・買取させていただきます。お見積りは無料です。買取が不可能な場合や査定価格にご納得いただけない場合でも、お見積り料金は一切かかりません。

買取希望の厨房機器がある場合は、ぜひお問い合わせください。なお、故障した機器の買取は行っておりません。買取可能な年数は製造より5年~10年以内のもので、高価買取の目安は5年以内となります。

冷蔵庫や製氷機などの厨房機器の査定依頼は買取を行う厨房買取王へ

社名
株式会社SENNA
英文表記
SENNA Corporation
サイト名
厨房買取王
設立
2010年9月1日
住所
【横浜本社】 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町171−1
【東京支店】 〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目27−20
TEL
0120-500-292
FAX
045-620-2525
URL
https://www.cyubo-king.com/
受付時間
10:00~19:00(年中無休)
事業内容
  • ・リサイクル事業全般
  • ・メディア事業全般
従業員数
20名
顧問弁護士
近森章宏
許認可等
古物商許可証 神奈川県公安委員会 第451930005032号
加盟団体
チャレンジ25キャンペーン事務局

厨房機器 強化買取品目

製氷機食洗機・食器洗浄機エスプレッソマシン焙煎機寿司ロボ券売機ワインセラー製麺機餃子成形機業務用ミキサーソフトクリームマシンケーキケース・ケーキショーケースについては只今、強化買取中です!

厨房機器 買取「厨房買取王」のTOPに戻る >>