厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のコラム

厨房機器の寿司ロボットは買い取ってもらえる?人気メーカーや買取のポイントを解説

寿司ロボットを買取してもらうためには、「本体の状態確認」「査定前の清掃」などのポイントを押さえることが大切です。また、人気メーカーや年式を把握しておけば、厨房機器の査定をスムーズに依頼できます。

寿司ロボットも買取できる!人気のメーカーは?

回転寿司

いまや寿司ロボットは、回転寿司・寿司業界を支える重要な厨房機器の1つといえます。需要は安定しているため、買取対応も可能です。

こちらでは、寿司ロボットで人気のメーカーや、高価買取を実現させるためのポイントについて解説します。

寿司ロボットで人気のメーカーとは

一口に寿司ロボットといってもメーカーは複数あるため、それぞれの機器の特徴は異なります。

人気メーカーとして今回は3つのメーカーを取り上げますので、ぜひ参考にしてください。

  • SUZUMO/鈴茂
  • AUTEC
  • 不二精機

「鈴茂」は1961年に設立したメーカーで、米飯加工機械や充填機械の事業を展開しています。海苔巻きロボやシャリ弁ロボなど寿司ロボットのラインナップは豊富で、中でも小型シャリ玉ロボット「SSN-JLA/JRA」は、毎時最大4,800ものシャリ玉を生産できるのが特徴です。

独自の計量製法を採用しており、シャリ玉を固めずに、ふんわりとした口当たりに仕上げられる点も需要が高い理由の1つでしょう。一度に多くのシャリを投入したい場合は、約3升まで対応できる「大ホッパー」の取り付けも可能です。

「AUTEC」の寿司ロボットは、コーヒーマシンのようなスタイリッシュな見た目が特徴的です。「ASM405S」では、フッ素樹脂の加工パーツを使っていないため、表面剥離の心配がありません。

また、手を伸ばすとシャリ玉が出てくる「ハンドセンサー」を搭載しているのもポイントです。モード切り替えはワンタッチでできるため使い勝手がよく、高価買取も期待できます。

「不二精機」の寿司ロボットは、中古でも人気の高い製品です。「卓上シャリ玉成形機Ⅵ」は、独自のスパイラルホグシとキャッチシャッターにより、高品質なシャリ玉の生産が可能となります。

置き場所に困らないコンパクト設計でありながら、毎時最大4,600ものシャリ玉が生産できるため、寿司店でも重宝される製品の1つです。

寿司ロボットを買取してもらうポイント

続いて、寿司ロボットの買取依頼時のポイントをご紹介します。

  • 本体の状態を確認しておく
  • 査定前に汚れを取っておく
  • 型式や年式、購入時期を調べておく

大きなポイントとして挙げられるのは、寿司ロボット本体が問題なく使える状態であるか、事前に確認しておくことです。いざ査定を行う段階になって、電源が入らなかったり、シャリ玉がうまく生産できなかったりすると、買取に対応してもらえない可能性があります。

また、査定前に寿司ロボットの汚れや傷を取っておくことも重要です。あらかじめ自分で清掃しておくことで汚れや傷を除去でき、買取価格がアップするケースもあります。

査定の依頼前に、寿司ロボットの型式や年式、購入時期を調べておくと、査定がスムーズに進みます。情報が不明の場合、査定価格に影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。

このように、寿司ロボットの買取を実現するには上記のポイントを押さえておくことが大切です。人気メーカーは複数あるため、まずは査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

厨房買取王では、海苔巻きロボやシャリ弁ロボなど、人気メーカー「鈴茂器工」や「AUTEC」の寿司ロボットはもちろん、ホシザキをはじめとした幅広いメーカーの厨房機器の買取に対応しております。

寿司ロボットや厨房機器の査定・買取は厨房買取王へ!

案内を行う人物

寿司ロボットの人気メーカーには、鈴茂やAUTEC、不二精機などが挙げられます。

例えば、鈴茂の「SSN-JLA/JRA」は独自技術でシャリ玉のふんわり食感を実現していたり、AUTECの「ASM405S」はハンドセンサーを搭載していたりと、それぞれの特徴は異なります。

また、寿司ロボットを高値で買い取ってもらうには、「本体の状態を確認しておく」「査定前に汚れを取っておく」などのポイントを押さえることが大切です。買取価格がアップする可能性もあるため、事前の準備を心がけておきましょう。

厨房買取王では、寿司ロボットをはじめ、冷凍ストッカーや冷凍ショーケースなど、様々な厨房機器の買取に対応しております。買取方法は、「出張買取」「店頭買取」「宅配買取」と豊富なため、お客様に合った方法でスムーズな買取を実現できます。

今回ご紹介したメーカー以外でも、もちろん買取できる可能性はありますので、まずはLINEやお電話、WEBフォームからお気軽に査定をご依頼ください。

寿司ロボットや厨房機器の査定・買取は実績豊富な厨房買取王へ

社名
株式会社SENNA
英文表記
SENNA Corporation
サイト名
厨房買取王
設立
2010年9月1日
住所
【横浜本社】 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町171−1
【東京支店】 〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目27−20
TEL
0120-500-292
FAX
045-620-2525
URL
https://www.cyubo-king.com/
受付時間
10:00~19:00(年中無休)
事業内容
  • ・リサイクル事業全般
  • ・メディア事業全般
従業員数
20名
顧問弁護士
近森章宏
許認可等
古物商許可証 神奈川県公安委員会 第451930005032号
加盟団体
チャレンジ25キャンペーン事務局

厨房機器 強化買取品目

製氷機食洗機・食器洗浄機エスプレッソマシン焙煎機寿司ロボ券売機ワインセラー製麺機餃子成形機業務用ミキサーソフトクリームマシンケーキケース・ケーキショーケースについては只今、強化買取中です!

厨房機器 買取「厨房買取王」のTOPに戻る >>