厨房機器の買取・リサイクル【厨房買取王】のコラム

お使いの業務用冷蔵庫は古くなっていませんか?中古冷蔵庫を買い替えるタイミングを解説!

業務用冷蔵庫は、できるだけ高額での買取を希望するなら、製造から5年以内が買い替え時です。機器の不具合はもちろん、店舗の移転・拡大、ランニングコストを見直したい場合も買い替えをおすすめします。

中古冷蔵庫はこんな症状が出たら買い替え時!

感嘆符と人差し指

業務用冷蔵庫の寿命は、一般的におおよそ10年といわれています。ただし、使用状態やドアの開閉回数によってもその年数は変わってくるため、買い替えのタイミングは早めに正しく見極めることが大切です。

冷蔵庫の寿命に気づかず故障や不具合を起こしてしまった場合、修理に長い時間がかかってしまうかもしれません。修理中は食材や飲み物を冷やしたり、鮮度を維持したりする機能が果たせなくなりますので、お店の経営にも大きな影響を及ぼします。このような事態を避けるためにも、劣化サインを見逃さないようにしましょう。

業務用冷蔵庫は、以下のような症状が出たら買い替え時といえますので、普段からこまめにチェックしておくことが重要です。

購入時に比べて中に入れたものが冷えにくくなった

冷蔵庫内の食材や飲み物が、購入時に比べて冷えが悪くなったと感じたら、冷蔵庫の劣化が進んでいる可能性があります。劣化した状態で使い続けていると、大きな故障や不具合の原因になります。

また、食材や飲み物を置く位置によって冷えが悪かったり、冷え方にムラがあったりする場合も寿命が近いと考えられます。

冷蔵庫はほぼ毎日使うものなので、冷え方の違いになかなか気づきにくいものですが、定期的に冷蔵庫内の温度を測ってみることで、より確実に変化を察知できます。冷えが悪くなってきたと感じたら、一度庫内の温度を計測してみてください。

水漏れしている

冷蔵庫の下部に水漏れがみられる場合は、水を溜めておく場所が劣化している可能性があります。

また、冷蔵庫の内部にある機械に故障や不具合が生じている可能性もあるため、早急に修理業者やメーカーに連絡を入れるようにしましょう。本格的に故障してしまう前に、早めに買い替えを検討することでさらなるトラブルを防げます。

ランニングコストが高い

年式が古い冷蔵庫は、基本的に消費電力が高くなってしまう傾向にあります。できるだけ新しい型のものを使用したほうが日々の消費電力を抑えることができ、コストの節約につながります。新しい冷蔵庫に買い替える際はそれなりに大きな出費となりますが、毎月の電気代の節約により長期的にみれば買い替えたほうが経済的です。

また、上記のような症状がみられなかった場合であっても、店舗の移転や拡大を考えている方は現在使用している冷蔵庫の買い替えを検討する時期といえます。

たとえ今ある冷蔵庫に特に不具合がみられず、移転先などでそのまま使い続けることができたとしても、厨房の大きさやレイアウトに合っていない場合は注意が必要です。思わぬトラブルや動線の妨げになってしまう可能性があります。

移転先の環境に合わせて冷蔵庫を新調するなら、古いものは買取に出すことをおすすめします。売却して得た資金を新調時の費用にあてることもできますので、コスト軽減に役立ちます。そしてコストを抑えるために少しでも高額買取を希望するなら、製造から5年以内が買い替え時です。

中古冷蔵庫は、製造から時間が経てば経つほど価値も下がっていきますので、早めに売ることで高額買取が期待できます。

古いものは処分するよりも買取へ!冷蔵庫の買い替えは早めに検討しよう

電卓を持つ人物

業務用冷蔵庫の一般的な寿命は約10年といわれていますが、予期せぬトラブルや故障を防ぐためにも、買い替えのタイミングは早めに検討すべきです。長期的なランニングコストの見直しにもつながります。

買い替えの際には、今使用している冷蔵庫をそのまま処分してしまうのではなく、査定を受けて買取に出すほうがお得です。稼働状態が確認できる良品であれば、高額で買い取ってもらえる可能性があります。

厨房買取王では、査定から買取まで一連のやりとりをすべてLINEで完結させることができますので、お気軽にご相談ください。東京や横浜、その他関東圏であれば出張買取も行っております。メーカーや年式、状態などによって高額買取も可能です。

中古冷蔵庫は、製造年数が新しければ新しいほど買取の価格が上がる傾向にありますので、買い替えを検討されている場合は、ぜひお早めにお問い合わせください。高額買取の目安は製造から5年以内のものです。

また、故障した製品は買取不可となるため、壊れそうな予兆がございましたら早急のご相談をおすすめします。
なお、他の処分方法との詳しい比較については、次のコンテンツをご覧ください。

業務用冷蔵庫の査定・買取は厨房買取王にお任せください!

社名
株式会社SENNA
英文表記
SENNA Corporation
サイト名
厨房買取王
設立
2010年9月1日
住所
【横浜本社】 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町171−1
【東京支店】 〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目27−20
TEL
0120-500-292
FAX
045-620-2525
URL
https://www.cyubo-king.com/
受付時間
10:00~19:00(年中無休)
事業内容
  • ・リサイクル事業全般
  • ・メディア事業全般
従業員数
20名
顧問弁護士
近森章宏
許認可等
古物商許可証 神奈川県公安委員会 第451930005032号
加盟団体
チャレンジ25キャンペーン事務局

厨房機器 強化買取品目

製氷機食洗機・食器洗浄機エスプレッソマシン焙煎機寿司ロボ券売機ワインセラー製麺機餃子成形機業務用ミキサーソフトクリームマシンケーキケース・ケーキショーケースについては只今、強化買取中です!

厨房機器 買取「厨房買取王」のTOPに戻る >>